2009年03月30日

高速1000円の見方

高速料金が一応1000円になって 始めての休日が過ぎました。

機械的混乱は無かった様ですが 岐阜・多治見あたりでは
通常休日の5割増しの渋滞が起こったそうですね。

それでも思ったより 波及弊害が少なかった様に感じました。

と言いつつも 第一生命経済研究所のエコノミストさんの試算によると
高速1000円波及は 約2年間で7900億円の経済波及が見込めるそうです。
【産経NEWS】

これに限らず 一様に評価のコメントが多いですが
この波及を見込むためには 年間5000億円の予算が必要との事で
2年間で1兆円の財源が求められる事になります。

まぁ いわゆる埋蔵金が充てられるそうですが
リスク&ベネフットからすれば アウトな計算になりますね^^

それでも低迷化した経済からすれば 少しでもお金が動く事は
悪い判断では無いでしょう。

でもこれまで さんざ温暖化って憤っておいて いまさら車の走行推奨したら
詐欺な話で結果的に温暖化排出ガス増やすだけぢゃん!

・・なんて事は言いません(笑

実際どこか出かけるとなると 日々の節約効果も発生するでしょうから
その辺りは相殺されるのかもとか。無理やりな辻褄合わせですけどね^^

と言いつつ安易に 各家庭単位での個別移動を推進する事より
同じ予算で公共機関の充実とか みんなで動ける手法を模索した方が
中長期的に見て得策と思えますが。

ちと 安易すぎたなと。

いぁ そんな事よりも

実際 各高速道路会社は民営化したんぢゃ無かったの?

とか

借金ってば けっこーあったんぢゃ無かったの?

ってのは拭えません。

その使用料金を政府が一方的に引き下げ 負債を補填する

見せ掛けの民営化が露呈してしまいました。

諸外国的に 高速無料化で公共管理なら話は別です。

未だパイプがあって然り と言う懸念はその通りかと思います。
マスコミが騒ぐ天下りさんとか 景気関係無くて良い職業にございます。

中長期への展望を熱く語る的な事が 今の政治姿勢に求められる事かと。

道路族とか死語になりつつありますが
せっかく トリッキーな金融至上主義が崩壊したのに
結局また元の器・利権を目指している様にしか映りません

せっかくリセットのチャンスなのに。

二匹目のドジョウは居ないんだって。

それでもメディアが さんざ煽った経済不況に習い
家族そろって 自転車でピクニックに行く家庭も増えたでしょう。
普通に風を感じる事の楽しさを覚えた方も多いでしょう。

それだけでも 良しとしなければいけませんか。

個人的には 経済成長・GDPの増加のみがイコール幸せとは思えません。

高速1000円の見方

現在あるパイの中で 幸せを見い出すのもヒトの特権ではと
工夫や価値観の置き方なんかで 意識は変わってくるかと思います。

なんだかんだ今回の引き下げは いちぉ評価しています。
それら逆手に取っても 観光を生業とする地方都市などは特に
新しいビジネスモデルを探る チャンスとも言えそうです。

しかし

もっと大きな視点での政策が望まれても宜しいかと。
また対策と銘打つなら もっとスピードが求められて当然です。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
白川郷と合掌造り
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
乗鞍観測所 最後の夏
戦争とは
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 天下り例外なく禁止 (2009-08-18 11:35)
 白川郷と合掌造り (2009-08-17 11:50)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)

Posted by   Eye's   at 09:21│Comments(4)なんとなくな雑感
この記事へのコメント
こんにちは。

コレによって政府の埋蔵金のみならず、お年寄り埋蔵金が少しでも動いてくれれば・・・

貯蓄する割に使い道も特になく、亡くなって政府にぶんどられるよりは・・・(汗)
振り込め詐欺にぶんどられるよりは・・・(滝汗)

まぁ、老後の資金は必要ですけど「必要以上に」貯蓄しちゃってますから。
Posted by o-chan at 2009年03月30日 20:14
お年寄りの貯蓄額 統計の様に皆さんが持ってる訳では無いと思いますが
お金の有難さとか怖さを知ってる世代ですから 実際 世代分けすると
多いのは確かみたいですね。

ただ現金では無く 土地等不動産として持ってる方も多いと思われますので
それ現金化しようとすると 多額の税金が発生したり また相続なんて言うと
相続税もバカにならず 物納なんて言う体の良い【カツアゲ】が発生します(汗

その辺を動かそうと思えば 期間限定でも相続や贈与の税制を見直す事が
得策な様に思っています。

振り込め詐欺は・・もっと重い処罰が必要でしょうね。
Posted by Eye's at 2009年03月31日 09:23
・・・そういえば期間限定で贈与税減税するらしいですね。
少しは考えてたんでしょうかね?政府(汗)
Posted by o-chan at 2009年04月01日 15:43
検討する価値があるってだけの首相発言ですよね・・。

実際出来るかどーか解らんのに さもアリな様に報道してしまった
マスコミの神経を疑いつつ それに甘んじる政府に疑問符が。

贈与税減税については一言あるのですが またその時にでも^^
Posted by Eye's at 2009年04月01日 19:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。