2007年07月09日

受験資格に『非喫煙者』

愛知県一宮市の愛知きわみ看護短期大学は08年度の入試から
受験資格を非喫煙者に限定することを決め
入試要項に『非喫煙者(看護職者を志す者は生涯非喫煙が望ましい)』と明記した。

受験資格に取りいれると言うのは 全国的に珍しいとの事。

まさか『喫煙の権利』なんて反対論は出ないだろうけど
看護の環境を考えると 今後広がりそうな考え方かと。 

そういえば 05年からWHOの採用基準にも 非喫煙が明記されている。
http://housingeyes.com/radio/05.12.htm#122 (05年12月のヒトコト)

こんな感じで広がって行くと 今後生まれてくる命には
タバコは過去のモノ って意識が根付いていくんぢゃないかな。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
白川郷と合掌造り
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
乗鞍観測所 最後の夏
戦争とは
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 天下り例外なく禁止 (2009-08-18 11:35)
 白川郷と合掌造り (2009-08-17 11:50)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)

Posted by   Eye's   at 07:59│Comments(4)なんとなくな雑感
この記事へのコメント
でも、入試の頃はだいたいの人が
未成年だから当然といえば当然のはずなんだけどね。

生涯禁煙宣言しないとダメという事なんですね。
Posted by 黒雷鳥 at 2007年07月09日 11:53
あは。大学はノンエイジで老若男女ですから(;^_^A

この辺は 法規制ってより こーゆー活動で
なにげに社会から消えていくのかなって(汗

実際 日本でも数十年で消えるんぢゃ無いですかねぃ。

喫煙者のマナーも問われますが。

あぁ 私も喫煙暦むっちゃ長いですが(汗
そろそろ 辞めないと 化石になるぅぅぅぅぅぅ(笑
Posted by Eye's at 2007年07月09日 13:29
実は私、喫煙未経験族です。
一番怖いのは火事ですかね~

朝、掃除のとき
店の前にポイ捨てしてあるとゾ~ッ!!ってしますよ。

高校卒業後=短大て言うのは
私の勝手な固定観念でした・・・ははは・・・
ダメですね~
Posted by 黒雷鳥 at 2007年07月09日 15:31
えらぁーーーーいっっ (笑
私 身体に悪い事オンパレードです(涙

てかポイ捨てなんて まだやってるヤツいるですか・・。
そんなヤツは ホンキ刺したらないかんすね。

火事は怖いですね。
うちは会社も現場も『禁煙』にしてます。はい。
ポイ捨てする野郎(居ませんが)いたら そっこー蹴りが飛びます(笑
Posted by Eye's at 2007年07月09日 18:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。